シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

【書評】ビジネススキル大全 基本スキルを2時間で学べる!?

ビジネススキル大全 藤井孝一

ビジネススキル大全―――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術

ビジネススキル大全―――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術

 

ビジネスに必要なスキルって具体的に何かよく分かってない部分があったので読んでみました。著者はこれまでに1万冊以上のビジネス本を読んできているらしい。すごい笑。

 

【感想】

 全部で40のスキルが書かれており、それぞれに元となっている本が紹介されている。1万冊以上もの本を読んできた著者が厳選した本を、さらに短い節にまとめていて、内容が大量に詰まった本だった。ざっと学ぶには最適であり、気になる本が新たに生まれるという面白さもあった。

 数々のスキルが書かれている中で印象的であったことは、ビジネスでの共通言語は数学であるということ。著者が考えるビジネスパーソンの三種の神器は「英語」「IT」「会計」であり、特に会計が重要であるという。本書ではざっくりとPL、BS、CSなどについて説明されている程度なので、元となった本をしっかり読んでみたい。

 もう1つは2人でのケーキの分け方。「一人が切ってもう一人が選ぶ」という考えは持っておきたい。また、ひらめきはいつやってくるか分からないが情報はいつでも集められる,"読書≒素振り"といった感覚も面白かった。全体的に「ここで言っていることはあの本の考えに近いなー」と思う場面も多く、多くの本と比較しながら読むのも面白いかもしれない。 

 

満足度 ★★★☆☆