シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

【書評】超効率勉強法 メンタリストDaiGoの最新書籍!

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 DaiGo著

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

DaiGoさんは、凄まじい勢いで知識が進化していると思われるので、できる限り最新のものを読んでおきたい。

 

【感想】

 効果の高い勉強のポイントは「アクティブラーニング」。本書で取り上げられているのはDaiGo流の「アクティブすぎるほどのアクティブラーニング」。この勉強法で大事なことは2つ、「想起」と「最言語化」。つまり、思い出すことと自分の言葉に置き換えることだ。これらの効果を最大限発揮するための具体的な手法が多く書かれていた。私が印象的だったのは教えるつもりで勉強するのにも効果があるということ。「明日テストがあるから勉強してね」と言われた子よりも、「明日みんなに教えてもらうから勉強しといてね」の方が成績が良くなる傾向が見られたらしい。他にも、勉強前、最中、後、それぞれにおいて運動や休憩・音楽など具体的なメソッドが多く書かれていた。個人的に、キリが良い所でなく、中途半端な所で止めるという手法は簡単に真似できて活かせそうな気がする。

 DaiGoさんの動画はよく見ているので、動画内で聞いたこともある内容が多かった。自分がこれまでにしてきた勉強法と通じるものがあれば少し嬉しい気持ちがあった。受け身になっていないか時々確認しながら勉強してみるのが良いと感じました。

 

満足度 ★★★☆☆