シンの読書日記

理系大学院生による読書中心の日記。

【祝!!50記事】 ブログを始めて何が変わった?【ブログ開設から今日までのまとめ 】

「祝!!毎日投稿50記事達成」

ということで,一旦これまでの私の投稿についてまとめておきたいと思います!

 

【はじめに】

私が昔最も嫌いだった学校の宿題。それは"読書感想文"。でも今はそれを書いている。人生よく分かりません笑。今回はブログを始めてからの感想や変化を述べたいと思います!

 

【変化・感想】

   今まで僕は情報の受信者でしかありませんでした。大学で学んで,ネットやテレビ,Youtubeを見る生活。全てが受信でしかありません。しかし,ブログを通して情報を発信するという機会が増えました。まだ大したことは発信できてないかもしれませんが,そんな中で一番変化として大きいのは自分の発信に対して誰かが反応してくれることです。記事をしっかり見てくれている訳では無いかもしれませんが,訪問者が少しでもいるとやっぱり嬉しいです。たまにコメントも下さる方もいて本当に快い気持ちになります。こういった他者の反応が,"どうしたら良い発信が出来るのか"を考えるきっかけや気付きになります。

 書評にしても,いざ自分で書こうとしたときに上手く伝えれないもどかしさや,思ったよりも本の内容が入っていない自分の無能さに気づきます。ですが、発信することで頭の中が整理されて,記憶として定着されていくような感覚も多少あります。はっきりと何が変わったとかはまだ分かりませんが、2ヶ月前とは全く違う事をしているのは新鮮です。

 

【最後に】

 正直,毎日投稿するのはしんどい時もあります(本のネタも追いつかない笑)。ですが,自分の中で何かは変わっているので、できる限り発信を続けて行きたいと思っています!