シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

【Google AdSense】"お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。" を4回くらって克服した話

私は,はてなブログProを使用しています。

 

なのでせっかくだから登録しておきたかったのが "Google AdSense"。さっと登録できるのかと思っていたら予想以上にやっかい。わたしが引っかかったのはこれ

 

"お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。"

 

複数ってどこやねん!これまでにこの警告を4回くらって心が折れかけていました。ですが,5回目にてやっと合格しました!4回目から5回目の間で直したところが核心部分だと思うのでお伝えしたいと思います!

 

【複数のサイトってことは記事を複数消す必要あるの?】

 "複数のサイトでポリシー違反" こんなこと言われたら,「今までの記事を複数消さなければいけないの?」「消すにしてもどれを消せばいいの?」ってなると思います。

結論: 何も消さなくて良い

僕の記事にはアマゾンアソシエイトの商品紹介やその画像,または"ぱくたそ"などから取ってきたフリー画像を使っています。そして書評する本の内容も結構深いところまで書いてしまっているものが多いです。ですが!記事の内容を変えたり消したりする事は全く無しに合格できました。あまりにも著作権違反な画像が無ければ大丈夫だと思います。ということで,僕の場合"複数のサイトでポリシー違反" の原因は,

「大元がしっかりしていないから,結局全部(複数)がポリシー違反だった」

という事でしょう!

 

【4回目(不合格)から5回目(合格)の間にやったこと】

1. "スマホ用"のページに,プライバシーポリシー及びお問い合わせの欄を作る。

2. Google Search Console の登録。

 
これらをした途端に合格。1つ目と2つ目どっちが効いているのかは正直分かりません。ですが皆さんもグーグルアドセンスの申請に手間取っていたら,どっちでも良いのでやってみるのが良いと思います!