シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

平成なぜ変わる?天皇とは?秋篠宮?皇太子?愛子さま?分かりやすくお伝えします!

今,元号が変わると話題ですよね。同時に天皇も変わるのですが

皆さんは、天皇や秋篠宮、皇后、などの言葉を理解できてますか??

 

政治的な事に興味を持ってこなかった僕にとって、ニュースで天皇だとか眞子さまとか秋篠宮御夫妻とか言われても良く分かりませんでした。秋篠宮は人の苗字だと思っていました笑。僕のようになんとなく情報を耳にしているけど,しっかりは理解していない人は多いと思います。

 

 

【僕なりにネットで調べようとした結果】

 分かりやすいサイトがない!よく分からない単語使い過ぎ!知りたいのはそういう事じゃない。こんな事ばかりでした。なので僕が最強に分かりやすく、天皇の事について説明します。

 

【首相と大統領の違い】

  天皇を知る上でまず知っておきたい事になります。

   「首相」とは行政を行う上でトップの人の事です。「大統領」はその国の代表の事です。首相には政治の実権があり、大統領には政治の実権はありません。大統領は,国のシンボル的な要素が大きいです。

    国によって、首相だけの国や、大統領と首相の両方いる国もあります。アメリカは例外で大統領しかおらず、大統領が行政的にもトップの力を持ちます。

 

【天皇とは】

   日本は首相のみしかいません。大統領がいない国は、国王や女王が国の代表となります。日本でいう国王にあたる人が天皇です。なので、天皇は国の代表のような人で、政治的実権はありません。

 

【皇室って?現在の天皇は?】

 皇室は天皇と皇族から成ります。皇室=天皇+皇族。皇族って何かというと,天皇のお爺ちゃんお婆ちゃんの代から天皇の孫までの人達のことです。以下リンクに皇室の構成図があります。見てみてください。

皇室の構成図 - 宮内庁

 現在の天皇は明仁さまです。日本において在位中の天皇のことは「今上天皇 (きんじょうてんのう)」と呼びます。聖武天皇や明治天皇、昭和天皇などの呼び方って聞いたことありますよね?これらは天皇の死後につけられる諡(おくりな)というものです。今の天皇がお亡くなりにになったら、おそらく平成天皇とでも呼ばれるのではないかな。

 ここでさらに知っておいて欲しいのですが,実は皇室の方々には名字が無いんです。その代りといってはなんですが,高円宮だとか秋篠宮だとかいう地位を表すような「宮号」というものが天皇から与えられるようです。宮号も無い方もおられます。

 他に,家系図にも出てくる覚えておいてほしい単語を以下に書いておきます。

  皇后・・・天皇の妻

  親王・・・天皇の子と孫の内の。その中でも,天皇の長男は皇太子という。

  内新王・・・天皇の子と孫の内の

 今は親王の文仁夫妻に秋篠宮という宮号が与えられています。

昭和天皇の兄弟のうち一人の三笠宮という宮号を与えられた家系はまだ続いていて,その下に高円宮があります。これらの家系の男子も親王と呼ばれるみたいですね。ほんとややこしい!!

 

 【天皇っていつ変わるの?次の天皇は?どう選ばれる?】

  天皇は基本的にはお亡くなりになったら交代します。しかし、生前退位といって、天皇が自ら進み出れば,生きている時に退位される事もあります。そして「皇太子」が次の天皇になります。最近も天皇が変わると話題になってますね。2019年4月30日をもって天皇は退位し,同年5月1日に現在皇太子の徳仁さまになります。天皇が変わると、元号と天皇誕生日も変わります。元号名はまだ分かりませんが、2月23日が休みになりますよ。

 それと,構成図を見て分かる通り,徳仁さま夫婦の下に長男が存在しないので,次期皇太子がいなくなり,天皇の引き継ぎなどもややこしくなりますね。皇太子がいない場合は次の天皇は弟の秋篠宮文仁さんになるみたいですよ。