シンの読書日記

理系大学院生による読書中心の日記。

超簡単! ブラインドタッチを1週間でマスター!誰でもできます!

 ブラインドタッチは,あまり人と差別化できるようなスキルではないと思います。堀江貴文さんは,パソコンを辞めてフリック入力で生きているほどです。ですが、パソコンを使う人には,これができないと純粋に人生の時間を無駄にすると思います。

 

そこで,私が1週間でマスターした,ブラインドタッチの覚え方について記載します。めちゃくちゃ簡単です。

 

【ブラインドタッチの始め方】

ブラインドタッチの覚え方は単純です。以下の2点を行うだけです。

① 指の使い方を覚える。(1時間)

② ひたすら練習。(残り)

そう,これだけです。指使いを覚えるのには1時間もかかりません、むしろかけてはいけません。ほとんどを,実際の練習に費やしてください。指使いは,最初にさっと覚えて,練習の中で忘れたら見返す程度で大丈夫です。

 

① 指使い

まず指使いを覚えます,以下が分かりやすい指使いの説明がされたリンクです。

【パソコンのタッチタイピング】 ホームポジションの指の位置(図解) 無料ダウンロード・印刷|ちびむすドリル【小学生】

1時間で覚えてください。

 

② 練習 本番はここ!

どうやって練習するか!そこでおすすめなのが「寿司打」です。

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

寿司打は無料のタイピング練習ゲームです。普通に楽しく学べます!。初級,中級,上級ありますが,まずは初級でいいと思うのでひたすら練習してください。1週間地道にやっていれば,中級くらいはクリアできるレベルになると思います。正直,中級ができれば,ブラインドタッチスキルとしてある程度大丈夫です!

 

以上,ブラインドタッチ講座でした!慣れると普通に面白いので上級もクリアしてみてください。