シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

【書評】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください Kindleデビュー

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 

山崎 元  大橋弘祐  著

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

本書は会話形式ですんなり読めてkindleで読むのにも丁度いいかも!

 

【感想】

 本書は,お金について詳しくない著者(大橋さん)がお金のスペシャリスト山崎元さんにお金について教わっていくという,会話形式で成り立っている。

 山崎さんがおっしゃているお金の増やし方は主に投資である。素人でも5%程度の利回りを目指せる方法を教えてくれている。具体的な証券口座の開き方や,買うべき商品についてしっかり書かれており,誰でも1から投資を始められるようになっていると思う。銀行との違いや複利,今後いくら必要になってそのためにはどのくらいの利回りを目指すべきなのかなど基本的考え方や意識も納得させられるものであった。

 

良い利回りを得るための投資について一部をまとめると

  • 国債を買う。国債はほぼ元本保障でリスクは少ない。銀行より安全で利回りも良い。
  • 投資信託を買う。信託銀行で管理されており比較的安全。とにかく販売手数料の安いものを選ぶ。インデックスファンド(機械的に買っているので人件費が低い)を買う。
  • 自分の今の貯金を当面の生活費,安全資産,リスク運用資産に分けて運用していく。

  

 私が印象的であったことは「誰もどの金融商品が上がるか下がるかは当てられない」ということだ。お金に相当詳しい人が言っていることなので,素人の僕が個別に株を買って儲けよう,などといった無駄な考えが無くなる事は良いことだと思う。とりあえず手数料の低いものを選べとのこと。他にも,やってはいけない投資法や72の法則,NISA口座,年金についてなど興味深い内容が多かった。お金について疎い人でも全然読みやすい一冊だと思います!

 

満足度 ★★★☆☆