シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

【書評】無敵の就職心理戦略 理系就活生がDaiGoさんのメンタリズムを利用できるのか!

 面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略 メンタリストDaiGo 著

面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略

面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略

 

私は就活生です。せっかくなので就活に関係する本を読んでみました。DaiGoさんのメンタリズムと就活の掛け合わせがとても気になります。

 

【感想】

 本書では,職業を選択するときの考え方や,面接時のテクニックなど,心理学的に良いとされることが記載されていた。職業選択は自由であるが,自分で手に入れるスキルが必要である。自分がやりたい事や強みは何であり,今持っているものを活かす仕事は何であるか考えさせられた。また,やりたくない事でもやりたい事のためならOKという考えには共感した。そして,DaiGoさんは様々な就活する上でテクニックを提示していた。印象的であった事は,"ハロー効果"である。際立った一つの特徴があれば記憶に残りやすく短所も隠れやすいといったものである。自分の中に一つ際立った軸や考え,経験を持って置くことが重要であると感じた。他にも,色使いや話し方,だからどうしたゲーム,など参考になることが多かった。少しでも就活に活かして、人生をコントロールできるようにしたい。

 

満足度 ★★★☆☆