シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

だらだらとYoutubeはもう止めよう!Youtubeを学びに活かす,おすすめYoutuber!!

大学で、私が無駄に時間を費やしていたのがYoutube。Youtubeは正直害悪です。しかし,上手く付き合えば最高のツールにもなりえます。そこで今回は,

 

「Youtubeで知識獲得!? おすすめYoutuber紹介!」

 

をしたいと思います。チャンネル登録者も多めの4組のYoutuberを紹介します!

 

① Quize Knock

 東大王でもお馴染みの伊沢くんをはじめ,多くの東大生が出演しています。東大生が考えるゲームで東大生がバトルを繰り広げる動画です。東大生の凄さを感じたり,一緒に頭を使って考えたりできます。

 

②予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

 通称ヨビノリ。AbemaTV放送のドラゴン堀江の最強数学教師としても出演していた,たくみさんが分かりやすい授業をしてくれます。大学の先生って研究のプロだけど,教えるプロではないからね。しかも大学の内容って急に難しくなるし!。その分,教えるプロとしてヨビノリさんが教えてくれます!分かりやすいです!

 

③ メンタリスト DaiGo

 もう知ってる人も多いと思いますが,DaiGoさんYoutubeもやってます!人生に役立ちそうな多様なジャンルのお話を分かりやすく論理的に説明してくれます。どれも興味深くて面白いです!。最近,1日に3つくらい動画上がったりしてあの人のアウトプット量はエグいですね。

 

④はなお

 登録者数100万人越。理系Youtuberはなお。理系ワードによる会話がやっぱり理系の共感を得ますね。知識を得られるかは,微妙ですけどけど面白いです!相方のでんがんさんも教育系の動画上げていてたまに意識高いです。

 

以上。YouTubeは、休憩する時に意識的に見る程度が良いですね。