シンの読書日記

理系大学院生による読書中心の日記。

【書評】20代で知っておきたいお金のこと 22歳が読みました!

 20代で知っておきたいお金のこと 岡村聡 著

20代で知っておきたいお金のこと

20代で知っておきたいお金のこと

 

この本を読んだ当初僕は,お金について全然知りませんでした。世の中をお金がどう動いて,どういった箇所にお金がかかるのか。まだなんとか20代なので焦って読みました!

 

【感想】

 本書は20代でお金に対して無知の僕には分かりやすく最低限の知識を与えてくれるものであった。まず僕らの世代は親世代に比べて5000万円のハンデがあるということは衝撃の事実でした。税金や年金によるものです。こんな状況の中、僕のようにお金に対して無知でいることは本当に危ない事であると思う。現在の日本のお金の状況や動き、結婚式や子供1人あたりにかかる費用など様々示されていた。このようなお金に対する効果的な手法やどう意識を持つかも示されている。お金の見方やポートフォリオ、自己投資すべき事、生命保険や投資について、など本当に様々な事について書かれていて参考になった。

   僕がなんとなく気に入った内容は"100円,200円といった小さなお金でクヨクヨしない"という事だ。じっくり考えるべき金額の時に考えないと。僕はメルカリなどで本を買ったりするが、100円程度の値下げ交渉はしなくなった。確かに時間の無駄だし、待ち時間によるストレスもなくて快適だ。こういったちょっとした意識の面でも得られることが大きい一冊であった。

 

満足度 ★★★☆☆