シンの読書日記

理系大学院生による読書中心の日記。

【書評】超一流の雑談力 もう困らない。雑談で豊かになろう!

超一流の雑談力 安田 正 著

超一流の雑談力

超一流の雑談力

 

です!私は人と話すのがそこまで得意な方ではないため,自分の引き出しを増やす材料として参考になればと思い本書を読みました!

 

【感想】

 私は,人と雑談する機会はたまにあり,話せる人はよく話せるのですが,相手によっては全然長く話が続かなくなることがあります。また,今後社会に出たときには上司などとも話す機会があると思うので,誰とでも話せるスキルは重要であると感じます。本書は,私にとって合わない人や自分が調子の悪いときでも,スムーズに話を生み出すための材料を提供してくれていると感じました。

 本書では,人と話すにあたって様々な方法や意識について書かれていた。声や目線,話題などの基本的な意識に加え,相手のパターンに応じて自分がどのような態度で接すれば効果的かなどが記載されており,参考になるものであった。一つこれだ!という方法はないが,どれも普段の何気ない会話で活かせそうなスキルで,自分の意識に入れておけば人と上手くやっていくことに役立つのではないかと思う。本書では,ビジネス的な会話術が多かったため,今の私には堅い表現に見えるが,今後会社に就職してから使えるスキルであると思った。

 

満足度 ★★☆☆☆